小型特殊船舶免許は泳げない人でも教習できるのでしょうか?

Uncategorized

小型特殊船舶免許は泳げない人でも教習できるのでしょうか?

特殊小型船舶免許の受験資格に「泳げること」はありません、

教習所も当然条件にありません、ライフジャケットの着用は必須ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

海や河川を甘く見ないで下さい。いくら救命胴衣を身に着けてるとは言え、いつ災難が襲ってくるやも知れません。きつい事を言うようですが、救命胴衣といえどもいつ外れたり裂けたりするかも知れませんよ。泳げることが前提だと思いますね。まあ、念には念を入れることです。

たまに実技教習中に転覆、落水することがありますが、ライフジャケットを着用していますので、泳げない人でも全く問題ありません

YAMAHA マリンジェットの購入を考えています。友人からFX HOの2014年モデ…

Uncategorized

YAMAHA マリンジェットの購入を考えています。

友人からFX HOの2014年モデル
アワーが24時間です。
いくら?って聞いたら値段を言って欲しいと言われましたが相場がわかりません。

現在の相場わかる方お願いします。

145位ですね、当方YAMAHAディーラーのてインストラクターしています

ありがとうございます!
あと、2015年式でアワー50のHOクルーザーが115万ってのは安いですか?

ありがとうございます(*^o^*)

それがバイクに何ら関係あるんか?

白馬大雪渓って一年中雪渓があるという理解なのですが、その量は7月末から減りま…

Uncategorized

白馬大雪渓って一年中雪渓があるという理解なのですが、その量は7月末から減りますか?

7月末に登っても9月末に登っても量は同じですか?(その間に溶けることはないですか?)

補足mayaなんとかさん
君悲しいね

どんどん減っていきますよ。
雪渓が短くもなりますし、雪質も悪くなり歩きにくくなります。

もしも大雪渓を登るのでしたら、今夏は暑そうですから特に
8月上旬までを目処にした方がいいと思います。

今夏は暑いので、7月下旬くらいが高山植物も咲くと思います。
例年より1、2週間早いみたいです。

なにのんきなこと言ってんの?

7月末からなんてもんじゃね~よ、4~5月からずっと減り続けてるよ、
マヌケすぎる

夏になれば氷雪量が減ります。
最初は白馬尻小屋が雪渓端だったのが、
100m程度は後退し、全体に薄くなります。

12V 120AHのバッテリーを使用しているスターターに12V 200AHのバッテリーは使えま…

Uncategorized

12V 120AHのバッテリーを使用しているスターターに12V 200AHのバッテリーは使えますか?

同じ12Vなので使用可能です、

容量が約1.7倍になり同じ負荷なら約1.7倍もつ勘定になりますが、発電能力によっては、絶えず満充電にならない状態になる可能性が有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

容量的には十分ですが、エンジンの発電能力は如何ですか?
発電能力に合ったバッテリーが理想です。取説に書いてある
容量のバッテリーはこれを加味したものです。
容量が大きすぎても、常に満充電にならず、バッテリーの
寿命が短くなります。また無駄に重いものを搭載する事に
なりませんか。

電圧が同じ12Vであり何も問題はありません。

このAHですが、A:アンペア(電流量)、H:アワー(時間)です。

120AH
使用電流が1Aであれば120時間、2Aであれば60時間連して流せる容量・能力があるということです。

200AH
使用電流が1Aであれば200時間、2Aであれば100時間連して流せる容量・能力があるということです。

このAHは大きい方がいいということになります。

使えますよ。問題なく。

登山靴について。

Uncategorized

登山靴について。

先日、2000m級の山に日帰り登山してきました。
その時に履いていたのは、モンベルのクラッグホッパーというアプローチシューズです。
登りは問題なかったのですが、下り道にシューズ内で足が左右にずれる事が何度かありました。
インソールは「スーパーフィートのグリーン」、ソックスはファイントラックの「メリノスピンソックス」でした。
靴紐はしっかりと縛っていたのですが、足がずれる事があったので、捻挫するおそれがありました。
シューズが私の足型に合わなかったからずれたのか、それともインソールとソックスの組み合わせが悪かったのか、別の所に問題があったのか諸先輩方のご意見をお聞かせ下さい。

山登り始めたころ、同じような経験があります。
脚の幅と靴の幅があっていないのだと思います。

インソールとソックスの組み合わせでは、解決できないのでは…
一度足の幅を測ってみてはいかが…
自分の足幅が細いことをそのとき、初めて知りました。

登山用品専門店で足型の測定をし、適切な靴を選択してもらいます。

>靴紐はしっかりと縛っていたのですが、足がずれる事があったので、捻挫するおそれがありました。

ねんざする恐れがあるほど靴の中で脚がずれるという意味でしょうか?
だとすると、明らかにサイズがあってないですね。

私なら、少し厚めの靴下に変更するか、2枚重ねにしてみます。

始めに靴下中厚で靴の捨て寸インソール1㎝長めで選びましたか?
靴紐を爪先からしっかり締めましたか?
この靴はシューレースの通し方が特殊なのでがっちり固定出来ないです。
アプローチシューズと言うよりテントサイトやアップダウンの少ないハイキング向きです。確かに柔らかい履き心地ですが。
mont-bellでも上位トレッキングブーツは昔からの締め金具と締め方を採用しています。
アプローチシューズで岩稜も歩ける物は、ファイブテン・サロモン・キャラバングランドキング・スポルティバ・スカルパ・ローバー・ザンバランその他の2万から3万円の靴となります。これらはローカットでもがっちりした造りになります。
ご参考に。

普通に考えると単に靴紐の締め方が足りないのではないですか。その中敷は表面が滑ると評判ですが、その程度で靴の中で足が左右にぶれるとは思えませんし、その靴の内部空間を埋め細くする為には厚い方が有効でしょう。グラスホッパーの鳩目代わりのテープに通す部分ですが、滑りがよいように2つ続けて同じ側を通すようになっています。つまり緩みやすいです。イージーフィットシステムの為に紐が滑りやすくなっているのでしょう。キチキチにきつくは縛りずらそうですので、連続ではなく一個一個にすると絞めにくくなりイージーフィットシステムは無効になるでしょうが、しっかりと絞められるのではないでしょうか。それでも靴が左右にぶれるのであれば靴下をさらに履き増し太くしましょう。紐の張力ですが指が簡単に入るようではアマアマ緩々です。無理やりでもねじ込めないくらいの強さが必要です。きっちり絞めていると使っていていずれ紐の後が甲に付くくらいになります。

靴の高さ長さ幅、大きさ、堅さ、変形し易さ、
それに対する足の形状、硬軟、発汗、
靴内における足全体の遊びの具合、
靴下の材質、組合せ、足と靴に対する摩擦係数 などなど、
これらの複合的な条件を持つ靴の中を
どのように紐で締め上げて、
どのような状態だったのか、これを分析します。

深めの靴は高質で、靴下は薄手厚手を重ねて、
靴全体はフィットさせ、爪先は遊びを広くし、
爪先から踵までの幅を締めて、踵から上は、
遊ばないように締めます。岩を蹴った爪先は
爪先の遊びで衝撃を受けることがありません。
靴下は濡れに強いとされるウール100%です。

私も前にモンベルの靴を履いていました。やはり下りで、足がずれたり、つま先が居たくなったりという事が在りました。今はモンベルは買いません。

色々と原因を追及されていますが、所詮、サイズが合っていなかったと言うことでしょう。
購入する際に実際に使う筈の靴下(じかに穿く薄手のものと、その上に穿く厚手のもの)を着用してから、その靴を試着しましたか?

インソールというのは使ったことがない(と言うよりも、そういう名前の市販品そのものが無かった)ので、よく分かりませんが、実際問題として靴は靴下だけで合わせるものだと考えます。

凡人

登山中の水の補給について。この夏、登山中の水の補給方法として、ハイドレー…

Uncategorized

登山中の水の補給について。

この夏、登山中の水の補給方法として、ハイドレーションを
購入しようと思いますが、いろいろあり過ぎて迷っています。

条件としてサイズが19cm×38cm以内で、2リットル態度
のものが欲しのですが、中が洗えるなどメンテができるもの
がいいです。どれかお薦めものがありましたら教えてくださ
い。よろしくお願いいたします。

今晩は、以前プラティバスのビックジップ2Lを使っていました、2回ほど買い替えて使っていました、水以外は入れないようにしないと手入れ(チューブの中や口をつける部分の中は洗えない)が面倒になります。
三度目の買い替えを考えていましたが最近はペットボトルに戻りポカリを買って粉末のポカリも持って行き痙攣防止にも注意し山行してます。

良い点・・・①歩きながら水分補給ができる。
②ザックの中身に余裕ができる。

悪い点・・・①水が不味くチューブで飲むので飲んだ気がしない。
②価格が高い5,000円は適正ではない。2,000円が妥当。
③水だけでは飽きるし、クエン酸なども補給しないと痙攣等も防げな い。
④最近のザックにはサイドポケットにペットボトルが入るので歩きな がらも飲めるからハイドレーションの恩恵が感じられない。
⑤手入れが面倒。

※以上が私が使って感じた感想です。

今晩は、以前プラティバスのビックジップ2Lを使っていました、2回ほど買い替えて使っていました、水以外は入れないよう...

ありがとうございました。ハイドレーションはカッコいい
わりに、非常に使い勝手が悪いようですね。チューブの洗
浄も難しいようなので不衛生になりがちのようですね。ア
ドバイスに従いナルゲンボトルで対応しようと思います。

みなさん有益なアドバイスをありがとうございました。
ハイドレーションはテレビで田中陽希君が使っている
のを見て、いいなあと思って欲しくなったのですが、
使い勝手が悪いようですね。いただいたアドバイスど
おり購入はやめて、ナルゲンボトルでいきたいと思い
ます。ありがとうございました。

ハイドレーションは止めた方が良いです。
水の残量が解らないからです。
登山で使っている人見ると不思議に思います。

ソースの2.0-3.0lが良いでしょう。

オスプレイの2.5Lを持ってます。蓋が大きいので中は洗いやすいですが、チューブは洗いにくいし乾きにくいです。
そのため、どうしてもスポーツドリンク系を避け、いつも水を入れるため、水分補給としてどうなのか。ちょっと悩みどころです。

ザックを降ろさなくてもいいのでかなりこまめに水分補給が可能(登山中には大事なことです)という点を除けば、あとはデメリットが多い代物でもあります。
他の方が書かれてるデメリットのとおりです。
あと、冬山の時なんか、水自体は背中の体温でそこまで冷えませんが、チューブに残ってる水がすごく冷たくなり、時には凍ってます。それ飲んだ時はかなり体冷えます(汗)なので冬期登山にも不向き。

ということで、タイムを気にしながら走るトレラン、いちいちザックをおろしてられないしサイドポケットも使えないクライミングあたりで使うのが妥当でしょうね。

僕も考えましたが、すぐに汚れるので水のみにしておいた方がいいですし、
結局はペットボトルが一番かと思い買いませんでした。

腰あたりにペットボトルぶら下げて歩くのが一番ではないでしょうか?

アウトドアで使うテーブルをDIYしたいと思っています。持ち運びを楽にするために…

Uncategorized

アウトドアで使うテーブルをDIYしたいと思っています。
持ち運びを楽にするためにテーブルの板は折りたたみ式。足は4本テーブルにネジ式で取り外せるようにしたいと考えています。

足は方法

見つけたので問題なさそうなのですが、テーブルの板で不安なことがあり質問させていただきます。

テーブルの板は、1200mm×350mm×18mm(高さ)を2本用意し、蝶番で折りたためるようにしたいです。
合わせると1200mm×700mm×18mmになる縦長のテーブルになる予定です。

不安なのがテーブルの接点です。
そこそこの重さがあるので、たわんだり、蝶番が壊れたりしないか心配です。

どんな蝶番が適しているのか、そもそも強度的に蝶番では無理なものなのかなど教えていただけると助かります。
出来る限りシンプルな構造にしたいと考えています。

よろしくお願いします。

充電式のインパクトドライバーはお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたらコレをお勧めします。

30□の木材で横長の鳥居2つと桟4本をこしらえて、現地でくみ上げるんです。
一生ものにしたければ40□で作れば上々、店のテーブル並みにドッシリ安定します。
1200を半分にするなら真ん中に一本渡した方がいいですね…
家で仮組しておけば5分と掛からないでしょう。

継ぎ手に凝るのも好きですが、インパクトドライバーはアウトドアでホントに便利です。
同じ電池で使えるランタンがまた明るくてもう手放せません。
炭熾しもブロアーで… 多分土建屋のキャンプだと思われてますねw

書き忘れ

桟は幅のある材を使った方が強度が出ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

そんな重い物。。運べるのか?

テーブルの強度より
あなた自身の強度が心配です

それは大変ですね!
テーブルを無くすか
立派にするか?
結局のところキャンプになにをしに行くのか?
たぶん、家族でパーフェクトなキャンプを目指しているのでしょうが、外に出て不便を解って御飯を食べるのに家の中と同じ暮らしをするのでしょうか?

重てーな それ
板厚半分で良いよ

で、蝶番付けても付けなくても良いから、コの字、又は ひの字のアングルを四方底に取り付け、角材を通せば済む話。
角材隅に鬼目のネジを埋め込み、脚のネジを締めれば完成

天板の種類(強度)が大切かなと思いますよ。自分はほぼ同じ大きさ(長さは1800ですが)で同じ板厚のパイン材を利用していますがたわみますねwまぁ、自分はたわんでも良いので継続利用していますが、木材だけなら、足を増やすか、固い木材を利用するか等の考慮は必用だと思います。蝶番の強度は恐らく平気だと思います。

蝶番自体は大きめのものを使えば問題ないと思います。
強度に不安が残るのであれば、天板をすのこにするか、板の厚みを5~10mmほどにして、アルミの角パイプ等で補強するとよいのではないかと思います。脚立に使われているような、フックタイプの開き止めを側面につけることでさらに強度が増します。

足についても、ステーを取り付けることでテーブルの強度が高まります。

この花の名前は何と申すのでしょうか?5月半ば、埼玉県秩父の二子山の稜線に…

Uncategorized

この花の名前は何と申すのでしょうか?

5月半ば、埼玉県秩父の二子山の稜線に咲いておりました。
調べたのですが、今一つわからず…開花途中の姿だったりなのかどうか…

何卒ご教示下さい

ませm(__)m

二子山,埼玉県秩父,稜線,開花途中,ヒメハギ,5月半ば

おはようございます。

私にはヒメハギに見えます。いかがでしょうか。

http://matsue-hana.com/hana/himehagi.html
http://www.geocities.jp/greensv88/yasou-zz-himehagi.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

イワタニのカセットコンロ、風まるとフーBOのどちらを買おうか迷っています。

Uncategorized

イワタニのカセットコンロ、風まるとフーBOのどちらを買おうか迷っています。

用途は年に何回かの屋外でのバーベキューと、防災用です。
アドバイスお願いします。

選択肢として工夫でどうかなるものとならないもので考えました。
風防は工夫でどうにかなりますが火力をカタログ値より大きくは変えられません。
そこで火力重視でカセットフー BO(ボー) EXにしました。
夏にソーメンをゆがくのに火力が弱いと美味しくないので!!
5人ぐらいでそーめんを湯がくには10Lの鍋が必要でそれを沸騰させるには3000kcalでは非力だったので。
使い方で選ばれるといいです。
もっと火力を上げたいときは高いですが岩谷のイワタニカセットガス パワーゴールドか新富士バーナーのパワーガスCB RZ-760を使うといいです。
特にパワーガスCB RZ-760は寒くなって(気温が0度近く)も火力があります。
スキー場でカップラーメンを作る時とか重宝します。
それより寒くなるとキャンプ用のコンロのほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

屋外で使うなら、マーベラスをお勧めしますけど。
バーナーの形が違うので風に対する強さが違います。

カセットコンロはBBQには向きませんけどね。丸洗いできないんで結局炭の方が扱いやすかったりします。

BBQじゃなくて鉄板焼きだとしても、脂が飛び散るんでメンドクサイ事になります。

フーBOを使っています。
理由は、先の回答者様と同じく、火力重視。
夏には、大勢で流しそうめんを楽しみますので、
やはり10リットル級の鍋でぐらぐらとお湯を沸かしながら、
3~5キロのそうめんを茹でる為。
回数をこなす為、キャリーオーバー(鍋の外に持ち出されてしまう湯)が多く、
他の鍋でもぐらぐらと沸騰させながら、お湯を継ぎ足していきます。

風防に関しては、私はロッジ形のテントを多く使いますので、
調理場はシェルター内が多い為、風のある屋外ではコンロを避難させます。

フーBOをはじめて使ったときは、火力が強いために、
焼きそばを焦がしそうになってしまいました。

今では、ガソリンの2バーナーは脇役になってしまうくらい重宝しています。
もちろん、寒い季節は、ガソリンに軍配が上がるのですが。

風まるを推したいですね。自分は愛用者ですが、扇風機の微風や川原のちょい風なら消えないですし、葉っぱが飛ぶぐらいの時は場所そのものを移動したほうがいいと思います。かなりキャンプでも便利に使わせていただいております。

シリオにするかローバーにするか、それともモンベルか…

Uncategorized

シリオにするかローバーにするか、それともモンベルか…

登山靴を買い替えようと思います。
北アルプスの2000mから3000m級の山、10kmの歩行距離を予定してます。
当方、源次郎尾根、奥穂高から西穂高の縦走を経験済みで、当時履いていたのはグランドキングのGK68、ワイズはEEEでした。

買い替えに際し、好日山荘で足型を計測した所、EEEどころではなく、Gという幅でした。
店員さんから勧められたのは、シリオの4Eとローバーでした。試し履きした所、シリオの方がしっくりしたのですが、3万以上する値段に躊躇しています。ローバーは、さらに高額でした。
モンベルには、ツオロミーブーツワイド、タイオガブーツワイドがあるので、おそらく足の痛みはないでしょう。
実際履いてみて山に登らないと靴の良し悪しはわかりません。
モンベルのツオロミー、タイオガを履いておられる諸先輩方、メリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?
上記2モデルは約2万円で買えるので魅力的ではありますが、とはいえ決して安くはありません。
ご意見、頂戴できますか?

岩場一般ルートをこなし、これから岩稜をガシガシ挑戦する人が何を寝惚けたことを言っているのですか?
岩稜中級バリェーションをこなしている人の言葉とは到底信じられません。
解答者を愚弄しているとしか思えません。
結論ですが、全身の筋力とバランス力さえあれば地下足袋でも長靴でも運動靴でも何でも登れます。お好きな様にお好きな物をお選び下さい。

劔岳源次郎尾根を登ったのなら、これからはバリェーションルートの世界です。
スポルティバトランゴアルプエボ・スカルパシャルモプロ・モンベルアルパインクルーザ2800・ケイランドドーム・ノースフェイスヴェルトS4K・フィットウェルビックウォールロック・ハンワグフェラータコンビ・マムートマジックGT・ザンバランジョラス・ボリエールトリグラフ・シリオP.F.630・モンチュラヴァリゴ・キャラバンGK10ケブラー・サロモンS-LABアルプカ-ボン(ローカット)などのライトアルパインかアルパインブーツを試し掃きしつくしベターを選びます。バリェーションは靴が命です。
命を託す相棒なら4万~5万円は安い物です。

くだらん、実にくだらん。
己が良いと思う靴を履けばよいのであって
己の足は他人には解らんはず。
まして歩行の癖なんて誰もはかり知りえない。
何故他人に聞かなきゃ決断できないのだろうか?
足に合うのであれば一番高額商品から選んで
靴に対しての知識が満ち足りてきて用途に合わせた低額商品を
使いきる思慮が生まれるんじゃないのかなぁ。
なぜ他人に頼るの?
千差万別な山行で己のことは己が一番よく知っているはず。
オールマイティな靴は昔の重登山靴ですよ。
不便も承知の助。
靴に合わせた歩行をする。
これしかない。
知恵袋の回答者は靴屋じゃありません。

奥穂高~西穂高の逆ジャンダルムルートをこなされる方の質問とは思えませんが。
まず足に合うことが大前提ですが、モンベルの靴は足首・くるぶしのトラブルをよく耳にします。
山靴専門メーカーが良いと思います。
独断的ですが、スポルティバのトランゴEVOあたりが良いと思います。
予算的には倍の42,000円ですが良いものは長く使えるので結果、経済的です。
安物買いの銭失いと言う言葉も有りますからね。

奥穂高~西穂高の逆ジャンダルムルートをこなされる方の質問とは思えませんが。...

ソールを張り替えられる、普通に使えば6年、ソール張り替えてさらに6年。
12年で4万円くらい。安いととるか高いととるかですね。
登山靴はレザーの方がよいです。悪天候などで、やはり防水の意味もあります。

登山靴で売れているのは、一般ではスカルパです。
シリオは幅広で履きやすいです。ローバーは老舗で手作りです。
モンベルは国内メーカーで割安なところが魅力ですがブランド力では
個人的には劣ります。

登山靴はブームがあって、重い方がいいという時代から
軽い方がいい時代になっています。ラ・スポルティバってのがあり、
かなり軽量ですが、近代的なデザインです。

大事なことはやはり履いてみることです。
幅広のようですが、日本人って幅広な人が多く、登山靴はイタリア製が
多いです。でも、登山靴なので幅広には作ってあります。
僕も幅広ですが、スカルパの登山靴はかなりお気に入りで14年履いています。
丈夫です。ソールは一度張り替えていますが、まだまだ大丈夫そうです。

石井スポーツでAKUというメーカーを勧めてきますが、あれは個人的には
最悪です。幅が狭すぎますね。厳冬期用を購入しましたが、
長時間はいていると小指から血が出ていました。

モンベルは悪くないですが、合羽とかテントはおススメしますが、
登山靴は個人的にはブランド力で劣ります。
モンベルは安い!ってイメージがあるので、登山靴とザックは格好つけたいです。

上げた中ではローバーがいいと思います。
好日山荘はなかなかの登山ショップだと思いますが、どこも品揃えは代わり映えしません。
東京でしたら、高田馬場のカモシカスポーツも行ってみたらどうでしょうか?

私はローバーよりザンバランの方が足にあったので、ヴィオーズプラスを愛用していますね。